季節を味わう。

早く終わった日は自炊。これは、自分との約束です。
柏駅で降りて、イトーヨーカドーへ。最近、ずっと野菜炒めばかりだったから、たまには違う物が食べたくて、買い物に行くお店も変えてみました。
すると、鮮魚売り場に鮎が。
養殖物だけれど、今年はまだ一度も鮎を食べてなかったので、無性に食べたくなりました。
決して、タイムセールで半額だったからというだけではありません。


串をうち、塩をふって、グリルに投入。皮の裂け目がふつふつと泡立ち、油がしたたり落ちます。
表面ぱりっと、いい焼き色が付いたところでお皿に盛り、頂きます。
タデ酢がないのが残念。


養殖だし、大好きなはらわたの苦みも少なかったけれど、今年初めての鮎。
日本に育って、海も川もある地方に育って、ほんとによかった。やっぱり、魚が大好きです。

      • -

さつきさんとこをちょっと真似てみたつもりやけど、背景から何から違うしなぁ…くそっ、せめて写真だけでも撮っておけばよかった(>_<)