JR有楽町「龍福小籠堂」の小籠包

東京ビル--丸の内で働く人なら、TOKIAと言えば分かるだろう--の地下1階に、行きつけのうどん屋つるとんたん」がある。ここは日替わりも充実して、かつ「クリームおうどん」のような変わり種メニューもあるのでお気に入りなのだが、今日は出足が遅れたせいか長蛇の列。これは間に合わんと、その近くで探していると目を引いたのがこのお店。ガラス張りの厨房で生地をこねている姿にやられてしまった。
頼んだものはエビ炒飯セット・大盛り(\1180)。ザーサイとフカヒレスープ、そして注文してから包んで蒸すという小籠包が2個付いてくる。量的にも、味も問題なし。何よりこの小籠包が抜群である。そう分厚くない生地の中にスープが溜まっている様子が見た目にも分かる。何と言うか、「たぷたぷ」しているのである。生地を破らぬように慎重に蒸し器から取り上げ、醤油をつけて一口で頬張る!生地が破れ、肉汁があふれ出す!熱つっ!
…うまっ!!
うどん屋が混んでたらここに来ればいいんだな、と一同納得したランチでした。