ブッシュ大統領

彼のおかげで今朝の京都市内、交通がめちゃくちゃだったらしい。京都駅近くの施設で研修があり、私はその補助担当となっていたのだが、北の方からここにバスで来ようとした人々が軒並みえらい目に遭っていた。バスが来ない。待てども来ない。仕方なくタクシーやら、最寄りの地下鉄駅までバスに乗ったりして時間ぎりぎりになったといっていた。幸い私自身は電車で宇治から京都駅へゆくだけで影響はなかったのだけど。
まぁ、世界一命を狙われる人だから、厳戒態勢をとらないといけないのは仕方がない。でも京都府警としてはそれは十分に予測された、というか計画していた事態なのだから、それを広く知らしめ、また影響のある公共交通機関にもそれに対処した運行計画を求めるなどできたはずだ。
それにしても一体どこから湧いて出てきたのかというくらいの警察官。普段こいつら何してんだ?と言いたくなるほどの人数が集められていた。こんなにたくさん京都に集めて、そのスキに大阪とか神戸でテロが起こったらいい笑いものだな。