今日は七五三。

青空の下、各地の神社は晴れ着姿でお参りをするハンターたちの銃声が鳴り響きました。古くから博多っ子の信仰を集めている福岡市の住吉神社には、午前6時50分の日の出と同時に池の上を飛び交う子どもたちで賑わいを見せています。お参りを済ませた子どもたちは、背丈の半分ほどもある救急車と正面衝突しました。今日の九州地方は、間もなく正午になります。

むかしはこんなネタものをたくさん探してきてはバカ笑いしてました。何かというと、実際のニュースをつぎはぎして作られた音声ファイル。文字で読むと何も面白くないんですけれどもね、これを淡々とNHKのアナウンサーが読み上げるわけですよ。興味のある方はこれ(1.3MB)をダウンロードして解凍して聴いてみてください。