Webは期待を裏切らない

ちょっと古い話になりますが。
槇原敬之の歌詞は銀河鉄道999に出てくる鉄郎の台詞のパクリだ、盗作だといって松本零士が騒いでいる話、ご存知ですかな?比較してみましょうか。

槇原
夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない
松本
時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない

はぁ、確かに似ております。でも松本大先生のコメントは問題でしょ。

「私のスローガンのような言葉。これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」

いやちょっと待てよ。槇原は銀河鉄道999の大ファンなのか?そうでなければ知ってる可能性は低いと思うのだが。ちなみに、私は知らない。松本大先生、ちょっと自意識過剰ってもんじゃないですかね?
…と、ここまでは実は前フリ。
「夢は時間を裏切らない 松本 自意識過剰」でググッてみると441件ヒットした。みんなもそう思うんだね。
人は期待を裏切らないんだなぁ。