地デジ生活

いまのお部屋ではj:comというケーブルテレビに加入しておりまして、地上デジタル放送やらCS放送やらが視聴できるわけです。で、まぁその映像をパソコンのモニタで観ておったわけですが、そうするとテレビを観ている間は他の作業ができない。これは困ったということで、余裕ができたらデュアルモニタ環境を構築してやろうと常々考えておりました。
すると!
DOS/Vパラダイスの柏店がオープンし、その記念セールで19"の液晶モニタが25,800円だというではないですか。その報せを見た瞬間にそそくさと着替え、出かけた。
女優の田中千絵さんという人が一日店長をやってた。ドスパラのお抱えなのか?アキバ店や本店でも一日店長やってたらしい。IT系女優を目指しているとのことだ。IT系女優って一体何なんだ?
それはともかく、そう広いとは言えない店内にはそれっぽいお客さんがいっぱい。そしてこの人たちは大きく二つに分けることができるだろう。

  1. 俺はこいつらみたいにヘンなヤツじゃない、と思っている人
  2. ここは仲間でいっぱいだ、と思っている人

まぁ私のように爽やかな人はきわめて稀であり、問答無用で場違いであるのは、皆様よくご存知のところであろう。
とはいえ電気街が好きなのは間違いではないので、一度自分のことを「ソフトなアキバ系と言ってみたら、「いろんなソフトウェアに精通しているアキバ系と勘違いされたことがあった。どちらかというとハードウェアに興味がある私だが、死んでも「ハードなアキバ系と自称することなどできまいし、この手の表現は厳に慎むことにする。
話が逸れてしまった。そこで無事に液晶モニタと、あとHDD静音化キットを購入。ScytheのSilent Maxx HD-silencer、たしか3,500円くらいする品だったはずだが、それが1,500円になっていたので迷わず2つゲット。これでちょっとでも静かになるかな?
帰宅して早速装着。3.5"HDDを5"ベイに収めるので、3.5"ベイが空になり、5"ベイが埋まってしまった。たしかにHDDの動作音はかなり小さくなったが…冷却大丈夫かなぁ?ま、ファンコン搭載の冷却ファンが今んとこ低回転で稼働してるし、やばくなったら回転上げることにしよう。
デュアルモニタ環境も無事に稼働。ほんとは19"LCD側でテレビを、もとからある17"CRTで作業を…と思っていたんだけれど、オーバーレイ表示がCRT側でしかできなくて(設定を煮詰めればできるのかな?)、とりあえずCRTでテレビを楽しむことにした。うむ、まず快適である。