自炊への道は果てしなく遠い

今日はこっちにきて初めての休日だ。4月2日も休日だったが、荷物の受け取りなどでとてもじゃないが休んでる場合ではなかったのだ。
てなわけで、調理器具を買いそろえ、今日から自炊生活をはじめようとしたわけだ。その理由は、もちろん食費の節約だ。自炊をすることによって食費を削り、出稼ぎ労働者としての本分を全うすべく、喜び勇んで近所のスーパーへ出かけた。…あ、ご飯炊くの忘れてたぞ。まぁええか、猛烈な空腹感にさいなまれているわけでもなし、帰ってから炊くべ…と思って歩いているともう着いた。店名はおっ母さん食品館。ってことは独身出稼ぎ労働者お断りですか?まぁ姫路にも主婦の店なんてのがある*1し、そんなところでひるんでいてはいけない。意を決して売り場へ進む。もやしが19円、ニラが68円、なるほど噂通りなかなか安いではないか。お肉も夕方の割引が充実している。豚肉の切り落としを買い、焼肉のタレと塩コショウをゲットしてさぁ今日はスタミナ炒めだっ!
と、その時。総菜売り場もタイムセールをやっていることに気づいた。そこで見たものはしゅうまい弁当350円→200円。…にひゃくえんですか。主目的が節約することであり、自炊すること自体ではない以上、この弁当をこのままにしておいていいはずがない。
こうして、自炊をしようという意気込みは初日から見事に頓挫してしまった。
ま、肉や野菜も買って帰ってきたので、明日は間違いなく作りますけどね。実は台所洗剤をまだ買ってない。明日もまた買い物に出ないとな…タイムセールの弁当には出会わないように気を付けつつ。

*1:ダイエーの前身も「主婦の店」という名前だが、それとは関係ないだろう