よくわからない記事

asahi.comより。よくこんな原稿が通ったなぁ。

スラムダンク」の井上雄彦さん、日本協会が特別表彰へ

 バスケットボールの人気漫画「スラムダンク」の作者井上雄彦さんが、日本協会から特別表彰されることになった。今秋の協会80周年行事の目玉企画として、9日の理事会で報告された。
 競技人気を盛り上げただけでなく、印税の一部で「スラムダンク奨学金」を立ち上げ、選手の米国留学を支援していることを評価した。
 「本当は協会がやらなければいけない仕事だけど、協会にはカネを使う人ばかりで、自分のカネを出す人は一人もいない」。幹部は自嘲(じちょう)気味に話した。

記事を最初から最後まで読んでも、何協会なのか分からない。まぁ関西電気保安協会でないのは明らか、たぶんマンガでもなくてバスケットボールの協会なんだろうけれど、正式名称も分からない。ダメですよこれじゃ。
ちなみにサンケイスポーツだと「日本バスケットボール協会」と書いてありました。