また事務所費問題

こういう不正を行いたくなる気持ちは分からんじゃない。そりゃ誰だってお金ほしいもんね。だけど不可解な点が二つ。
ひとつは、「何でこんなにすぐバレるような不正をするのか?」ということ。巧妙な手口での不正を奨励するつもりはないけどさ、手口が単純すぎるとこいつバカか、能力ないんか、仕事もでけんのとちゃうかと思ってしまう。
もうひとつは、「何でこんなにすぐ分かるような不正について、全数調査をしないのか?」ということ。だって大臣に内定してまだ数日しか経ってないのにもう分かったということは、半年くらいあれば衆参両議院の全員について同レベルの調査をすることだってできるはずじゃない?っていうか、全員のそれをチェックしないんだったら、政治資金収支報告書ってのは一体何のためにあるんだか。ん?例えば会計検査院みたいな、これをチェックするための機関ってのはないのか?市民団体任せなのか。だったら共産党あたりはヨソの政党の報告書をひたすらにチェックしてみたらいいと思う。
事業仕分けがどーたらこーたら、事情も分かってないのにヨソの機関の金遣いに文句付けてる時間があったら、まず自分とこからきっちりやれよなと言いたい。