JR京都駅「トニーローマ」のスペアリブ

6/4にグランドオープンしたばかりの、イオンモールKYOTO。噂では当初運営予定だった会社が潰れたか何かで急遽イオンに変更になり、そのせいでオープンが大幅に遅れたのだそうだが、まぁそれなりの力のある商業施設になったのかなと思う。まぁ、私にはあまり用のない店舗が多かったけど(というか、ここでなくても行けるテナントが多い)、ただ1つ、行かねばならない店があった。それが、関西初出店となるTONY ROMA'S。豚の骨付きスペアリブをこんがりと、甘辛いバーベキューソースで焼き上げた「リブ」はここでしか楽しめないと思う。ハワイでも行ったし、グァムでも行ったし、東京にいた頃にも一度だけ行ったんだけれども、関西にはこれまでなかった。沖縄の北谷にはあるんだが、前回沖縄に行ったときはドラゴンズの北谷キャンプが楽しすぎて食べる時間がなかったという悲しい思い出がある。いやほんとに、球場のすぐ近くなんやけどね。食べた物は以下の通り。

  • サラダ
  • オニオンローフ(タマネギのかき揚げ…?)
  • リブ
  • フライドポテト
  • コールスロー
  • パン(おかわり自由)

単品で注文したわけではなく、2人前のセットとなっているものを注文した。フライドポテト以外にも5種類のサイドメニューがあり、自由に選べる。まぁオニオンローフはボリュームが思ったよりあるのだが、逆にリブは見た目の割に可食部が少なくて簡単に平らげられる。食べ終えた骨を山のように築けば、食った食ったの満足感も得られてよい。確実にカロリーは高いだろうけど、たまには獣のように肉を食べたい人にはお勧めである。