鷲と七面鳥

ゴルフでのイーグルと、ボウリングでのターキー。たぶん、イーグルのほうが難しいだろうな。ターキーを達成した人はたくさんいるが、イーグル達成者はそういない。ゴルフ歴40年の親父で3回。同じく15年、シングル目前の兄貴でも1回しか達成していないし、もちろん私は経験がない。
今日のゴルフ、前半は46となかなか快調だったのだが、お昼に食べた親子丼がよくなかったのか、それともグレープフルーツジュースでお腹がたぽんたぽんになったせいか、リズムを崩してOBを連発。最終のパー5を残して96だった。バーディで締めくくっても100ちょうど、99にするにはイーグルしかない。485ヤード。身の程知らずにも、本気でイーグルを狙った。どれほど身の程知らずな挑戦かと言うと、ボウリングでたまに100を超える程度の人がターキーを狙うのと同じくらい身の程知らずだ。そして、たいていの場合、口にするのも恥ずかしいような結果に終わる。わかっているのだ、しかしやめられない。挑んだ。
ティショットは3Wで会心の当たり、グリーンエッジまで残り210ヤード、ピンまでは230ヤードといったところのフェアウェイ。ピンはグリーンの右端。ピンをデッドに狙うとグリーンをこぼれてしまうので、2UTでピンの左を狙った。ビシッ!当たりはいい!しかしやや右に出た。ピンより右だ。グリーンには…乗らなかった。バンカーか?谷へ落ちたか?と思いつつ行ってみると、手前・奥2つのバンカーの間、窪地のラフにボールはあった。ピンの真横7ヤード、距離は完璧だったようだ。
まだチャンスはある。狙うはチップインイーグル!慎重に傾斜を読み、素振りを2回。いける!最高に集中して放ったピッチ・エンド・ランは、カップの左20cmを通過し、1m過ぎて止まった。イーグルならず、バーディ。
今日は1バーディ、4パー、4ボギー、6ダボ、+3と+4と+6が1個ずつ(全部後半)。1ホールでOB2つ放り込んだら話になりまへんな。