お宮参りと写真撮影

感想を息子に聞くと、たぶんこんなとこでしょう。

お宮参り

びえええ
訳:何やわけのわからんもんを着せられて、クーラーもきいてないところで、これまたヘンな服着た人が太鼓叩いたり鈴鳴らしたり何語か分からん言葉喋ったり。おれお腹空いてるっちゅうねん。なんでオカン抱いてくれへんねん。早よ終わってえな。

生後32日目とかに行くのがならわしのはずなんやけども、あんなクソ暑い中正装なんかできるかってなわけで涼しくなるのを待っていました。83日目という、何の区切りでもない日。ま、敬老の日やし、うちの両親喜んでたし、それはそれでよしとする。実家に帰って、縁のある神社でのお宮参り。初宮詣、と言うらしい。丁寧に祝詞を奏上してくださる神主の後ろで泣きわめき続ける息子。まぁ仕方ないっちゃそれまでやし、多分どの子も変わらんとは思うけど、申し訳ない…。

写真撮影

ふわぁ〜あ
訳:ご飯食べてええ感じに寝てたのに、起きたらやたらハイテンションなお姉さんらに囲まれて…何?座るの?眠いねんて。うわ!眩しっ!寝かさんとこってか?嫌がらせか?オカン!オトン!笑うなて!眩しいって!何やなこれ!笑え言われたかて困るがな。無理やしそんなん。

某大型ショッピングセンター内にある、スタジオマリオとかいうところで撮影。駐車場が混みすぎで、入場に15分、退場にも15分かかってしまった。もうここには来ん。そして撮影時間も2時間超。到着まで完全に熟睡していた息子は愛想ゼロからのスタート。スタジオのお姉さんたちも必死。最後には両唇ふるえ音も出なくなってた。全68カット撮影して、購入したのは7カットほど。アルバム代込みで3万円超。ええ金額払ろてんねんし、そんなケチケチせんと全データくれたらええのに…。