通勤途上の光景

別にゴルゴがタイヤを狙撃したわけではないと思うんだが、日産マーチが転がっていた。写真は助手席のドアから運転手らしき人が出てこようとしているシーン。

滋賀、京都にお住まいの方ならきっとご存じ「山中越え」の、滋賀県側から上り始めて間もない地点(Google map)。私はこれから右に急カーブ、そこから登り坂というコース。つまりマーチは勾配のやや急な下り坂の終わりにあるヘアピンの出口で事故を起こしている。マーチ以外に損傷した車両はなかったので、自損事故なのだろう。下り坂でスピードが出すぎ、ヘアピンカーブで対向車に気づいて急ブレーキを踏みつつ急ハンドル操作を切った…というところだろうか。Googleニュース等に記事が出てないし、きっと無事だったんだろうと思うが、安全運転を心がけようと改めて思った。