一番の一番の一番のために、いの一番

私は、日本で一番美しい城は姫路城だと思っている。
姫路城が一番映える角度は、西北西にある男山の山頂からだと思っている。
そして姫路城が一番綺麗になるのは、雪が積もった日だと思っている。
姫路市内に妙に雪が残っていて、慎重に運転していて、ある事に気付いた。日なたにも雪があるってことは、日陰は当然残っているだろう。それはつまり、姫路城の北側の屋根には雪が残っているってことだ!うきうきしながら家に車を止め、建物にも入らず即写真撮影に出発!つるつるに凍った地面をものともせず軽い足取りで男山へ!さすがに190段の石段は駆け上がる元気がなかったが、山頂から見る姫路城はやはり絶景!残念ながら逆光だったけれども、屋根まで白く染まった姫路城を見る機会はなかなかないので大満足(そして足は筋肉痛)。写真はまた後日掲載しますのでお楽しみに。