京都でも女児殺害

宇治市の進学塾で、講師が生徒を刺殺するという事件が起きた。これはひどい。ひどいという以外に言葉が出てこないが、とにかくひどい。まぁ、言うことを聞かない生徒に対して腹が立つ気持ちは分かるし、私も腹を立てた経験はあるけれど…。記事を見ていると、殺す気満々だったようだし。カッと来て殴ったのとはわけが違うな。
で、この事件の現場となった塾は私の家の近くなので、場所もよく知っている。今日はドライブ好きの友人むぅちゃんが帰京していたので、彼と一緒にその塾の前を通り過ぎてみたのだが、やはり報道関係の車がたくさんとまっていた。
彼らはいろいろなことを調べて広く伝えるのが仕事であるし、それを売って生活しているわけだからなかなか難しいところかも知れないけれど、ぜひ節度ある報道をして頂きたいと願うばかりである。事故や事件が起きたこと自体より、その後のマスコミの報道行為によって心に傷を負う人も決して少なくはないはずだと、私は思うのである。