久しぶりのマイカー通勤

冬に車で出勤するってのは快適だね。久しぶりにヒロ寺平トークを聴きつつ、ぬくぬくと運転。それにしてもVitzはステアリングが不自然な気がする。電動パワーステアリングってのはエンジンの力を割いて作動する油圧式よりも燃費がいいらしいけれど、手応えが軽すぎてフィーリングが気に入らない。曲がった後は自然にまっすぐに戻ってくれるのが当然だと思って走っていると、その復元力が弱いのか曲がったままだったり。駐車場とかでいっぱいまで切ろうとすると、9割くらい切ったあたりから復元どころかさらに曲がる方向に動く。これはタイヤの切れ角が大きすぎるせいだろうか?これのせいで予期せぬ方向に車が動いて、危うくぶつけそうになった。こんな気持ち悪い動きをする車は買いたくないな。