実家にて(1)

今日は実家の会社のサーバおよびPC群にウイルス対策ソフトを導入。なんと社内LANが整備されて光ファイバーで姫路と神戸がつながるようになるとは…こないだまでExcelの表をプリントアウトしてFAXしてたというのに、一体何足飛びの発達だろう?ま、Windows98が現役で頑張っているあたり、もう一ひと頑張りってとこなんだが。
そう、ずーっと5年以上スタンドアロン(他のパソコンにも、もちろんインターネットにもつながってない状態)で運用してきてたもんだから、Windows Updateが山のようにたまっている。Win98マシンのデスクトップにはInternet Explorer 3.02のインストールなんてショートカットが残っていた。これは最近なかなかお目にかかれないぞ。そんな感じのパソコンたちをなんとか一人前に、インターネットの荒波に耐えられるようにしてあげた。姫路の次は神戸だ。いやーほんとにVPNでつながってるよ〜。びっくりだよ。で作業していると、姫路のWin98くんに不具合が発生!電話で聞いてみただけでは何が起こっているのやらよくわからんかったので、神戸からまた姫路へとんぼ返り。一応原因だけは究明したものの、それを修正する術が分からなかったので、月曜朝イチでシステム会社に連絡することにした。ああ、月曜日有休とっておいてよかった、でもそんなことのために取った休みじゃないんだけどな…