地球一の

今日から?トヨタカップが開幕した。代表チームと違って、日々しっかりコミュニケーションが取れたクラブチームどうしの戦いということで、熟成されたプレーが見られることだろう。個人的には急造のオールスターより、シーズンのチャンピオンチームの方が強いと思っているクチやからね…。
で、CM見ててすっごい違和感があったのが、「地球一の」のイントネーション。造語だから「世界一」「日本一」と違って聞き慣れないのは当然なんだけれども、たとえば「近畿一」とか「京都一」とかを発音してみてほしい。たぶん、「近畿/一」「京都/一」っていう感じで、切れ目が入るはず。このように、使い慣らされていない複合語ではひとつながりのイントネーションで発音されることは少ない。たぶん、ひとつながりのイントネーションで発音するように指導されたんだと思うが、「自然な」切れ目のあるイントネーションで発音していたのがモンゴル出身の朝青龍ひとりだったというのが実に興味深い(笑)