致命的大失敗

結婚式に出席するために、私は東京日帰りツアーとかいうのを利用することにした。2月に横浜で脱メタ氏の結婚式があったときにも利用したやつなんだけども、京都-東京の往復のぞみ号が19,800円、グリーン車でも22,200円と破格。しかも2,500円前後に相当するランチなどが楽しめるクーポン券までついてくるので、うまく使えば片道10,000円を切る。ただし、朝とても早い時間帯に出発し、かなり遅い時間帯に帰ってくる列車しか使えないという制限がある。しかも、予約した列車以外には乗れないというあたりもなかなかにシビアである。なお、1週間前くらいまで予約可能だ。
ハードスケジュールということもあって初のグリーン車を利用することにした。せっかくやし、行きはN700系、帰りは普通の700系に乗って比較しよう〜と思って時刻表をチェックし、予約。少々トラブルがあってキレかけたけれども、もう怒ってないのでここでは割愛。
そんなわけで始発に乗って出かけたのだが、N700系グリーン車は何とも快適。騒音も少なく、ゆったりとしたシートの座り心地も上々。なんだか偉い人になった気分だ。5時起きのため眠いはずなのに、何か寝るのがもったいなかった。
ところが帰り、東京ばな奈をひっさげ、最終を待つ私は品川駅でのアナウンスに愕然。

「この列車は 全席 禁煙となっております」

私はたばこを吸わないので、禁煙であることに対して愕然としたわけではない。全席禁煙ってことはN700系やん。往復ともN700系やったら、比較にならんやん!
どうやら予約時に見間違えたらしい。まぁこれより早い時間の列車だと披露宴後バタバタしただろうから仕方ないとは言え、そして乗り心地は上々だったとは言え…今回の旅における最大の失敗であった。