雲は湧き 光あふれて

いよいよです。いよいよですよ。もうかなりのブロックで代表校が決まってきました。このじわじわと迫り来る前触れ感が夏の高校野球の醍醐味かもしれませんな。
で、昨日は滋賀県大会の決勝が行われたわけですが、夜にテレビのチャンネルを切り替えていると高校野球ハイライトなるタイトル画面が目に飛び込んできました。おっ、と思うとそれはびわ湖放送滋賀県のローカルテレビですな。たしか決勝の組み合わせは…と思い出そうとしているところ、画面には驚愕の文字列が映し出されたのであります。
この番組のスポンサーが字幕で流れていたのですが、聞いたこともないローカル企業とか、滋賀県ナントカカントカみたいな官なのか民間なのかよくわからん団体に混じって、学校法人近江育英会 近江高等学校って。ちょっと待て、近江高校は県下の強豪じゃないか。そんなのがスポンサリングして、公平な番組が作れるのか、と思った次の瞬間にはアヤハグループ。たしかにアヤハは滋賀では重要な企業だが、ここは学校経営もしていたんじゃ…。
そう、決勝の組み合わせは近江高校 vs 綾羽高校だったのですよ。
いいのか、これで!?「熱闘甲子園」で日大とか駒大がCM出してたらおかしいよな?