間違えすぎ

病院ってのはとにかく待ち時間が長いですな。自分が呼ばれるのを待って待って、やっと呼ばれたときは何となくほっとします。最近では個人情報保護法の過剰反応で、患者さんを名前ではなく、番号で呼ぶところも増えているんだとか?さて、それはともかく、うちの職場にいる小椋(おぐら)さんが、病院にお薬をお薬を貰いに行った時のこと…。
受付のお姉さんがコクジラさ〜んと呼んでいる。誰だろう?変わった苗字だなぁ…でも誰も返事しないぞ。お手洗いでも行ってるのかな?すると引き続きコクジラ○○子さ〜ん
…もしかしてアタシ!?アタシ小椋!コクジラって小鯨?アタシ木偏!鯨はサカナ偏でしょっ!!小鯨なんて苗字あるわけねぇ〜〜!

  • -

翌日。ひとしきり職場を大爆笑の渦にたたき込んだ後、それでもと思ってgoogle小鯨という苗字の人を検索…すると1件見つかった!小鯨**太が1件!…でも、改めて小椋**太で検索すると、さっきの小鯨さんと同じとおぼしき人が十数件…。あ、「椋」を「鯨」と間違う人って、他にもいたのね…。