友人が本を出す

この日記にも時々コメントをくれる「しんご」ちゃんは、常日頃美味しいハンバーガーを求めて食べまくっている男。…そう書くと、マクドやケンタッキーで時々見かけるメタボな形をした人を思い浮かべるかもしれないが、体型はむしろやせ形で、ホノルルマラソンにも出たりするスポーツマンである。それでいて話芸は達者しかもオシャレ…と私とはひと味もふた味も違う、多趣味で多芸で多才なしんごちゃんが何と本を出すというのだ。その名も「リッチ リッチ バーガーズ -ハンバーガーを食べまくるハンバーガー日記」(アマゾンリンク)。読まなくても中身が分かる親切なタイトルだが、外からは見えないピクルスのようにお楽しみはいっぱいだと期待している。
おそらくは日本初(本人談)の、ハンバーガーショップのガイド本だが、たぶんメインは東京近郊のお店なんだろう。関西版も望みたいが、ちょっと先に話になるかもしれない。
ラーメン本もそうだが、こういったものは店ができたりつぶれたり、移転したり味が変わったりと鮮度が重要なものなので、毎年出版されたらいいのになと切に願うところである。
ちなみに、私は最寄りの書店で取り寄せをお願いしたところだ。