野球の季節

毎年恒例、準硬式野球の「6リーグ対抗戦」に今年も参加することになった。肩書きとしては京滋リーグ代表のコーチ…なのだが、甲子園経験者だったり「本気で」甲子園を目指したりしていた子達に教えることなど何もない(笑)ので、裏方としての実務に励むことにした。先週に引き続き、今日は2回目の練習。先週はノッカーと紅白戦の主審、今日はノッカー&フリー打撃の捕手と、ひたすらに肉体労働だった。
とはいえ、1年2ヶ月ぶりにバットを握り、ミットをはめるというブランクぶり。先週はろくに外野まで飛ばなかった(^-^;今日も、130km/h級のボールが捕れるか心配だったが、無事につき指などせず五体満足で帰ってきた。ただし、ピッチャーへの返球はひどいもんだったが…。ノックはだいぶ感覚も戻ってきて、そこそこ打てたかな。一本フェンスの向こうへ消えていったのはご愛嬌ということで。