ハッピーハロウィーン

なのだそうだ。相変わらずこの国の節操のなさには閉口する…。ものを売るための口実なら何でもいいのか?ここ日本にまったく縁のないお祭りを持ち込んで流行らせようとするなんて。日本の伝統はダサくて、西洋のものがかっこいいと思いこんでいる人々に売り込むのは簡単なことだろうけど、ハロウィン=かぼちゃくらいの認識しかない人にハロウィン売り込むより、日本の伝統行事にちなみつつかっこいいあるいは可愛いものやサービスを考え出したりPRしたりしてほしいもんだ。七夕あたりをもっと盛り上げてもいいんじゃないか?何も日本文化の方が素晴らしいとか、伝統を重んじなければというわけじゃなくて、祭りやら行事というのはそれぞれの土地と、そこに住む人のもの。どちらにも縁のない人間が、どういうものかも分からずにモノを売ったり買ったり騒いだりするのは本当に情けないし、それぞれの文化の源に失礼だと思う。