「こんなものっ!」

一番くじ」って知ってますか?コンビニ(私がよく見るのはサークルKとか)でやってる、バンプレストのくじ。バンプレストバンダイの系列で、家庭用ゲーム機でも「スーパーロボット大戦」シリーズなんかを売り出している会社。今までもいろんなコンビニくじを売り出していて、ガンダムものやドラゴンボールもののそそるアイテムを世に送り出しているんだけども、今回のはすごい。ITmediaの記事より。

「ファースト世代」をくすぐるコンビニくじ

バンプレストがコンビニくじ「一番くじ 機動戦士ガンダム 脱戦士編」を発売。マイナスイオンを発生するホワイトベーステム・レイの“こんなもの”を模したUSBハブなどがもれなく。
 バンプレストは11月下旬よりハズレなしのスピードくじ「一番くじ 機動戦士ガンダム 脱戦士編」を発売する。全国のコンビニエンスストアで販売され、価格は1回500円。
 6種類の景品が用意されるスピードくじ。“ファースト世代の心をくすぐるアイディアと実用性”をキーワードにアイテムが企画されているのが特徴だ。
 ミノフスキー粒子ならぬマイナスイオンが発生する「ホワイトベース賞」、テム・レイに手渡されたものの“こんなもの!”と投げ捨てられられてしまった回路をUSBハブにした「こんなものHUB賞」、シャア着用マスク型のアイマスク「リラックスシャア・マスク賞」などが用意される。
 そのほかにも「ザクプランター賞」「ボール・ペン賞」なども用意。いずれもオフィスや自宅などで活用できるそこはかとない実用性を備えている。

たまらん。防衛省ガンダムを開発している(ギズモード・ジャパンより)というような小ネタもある昨今、ガンダムグッズの一つや二つは手元に置いておかねばなるまい。ホワイトベース賞は邪魔だから要らないけど、リラックスシャア・マスク賞はかなり欲しい。湯飲みや手ぬぐいは普通に使えそうだし、ボール・ペン賞あたりは書斎にも合いそうだ。そして何よりもこんなものHUB賞!当たった瞬間に「こんなものっ!」と投げ捨てたい*1
なお、余談ではあるが我が実家には兄が当てた神龍フィギュア(全高33cm)がある(こんなやつ)。ヤフオクで売り払おうと思っていた(1万円を超える落札もちらほらあった)が機を逸したかな。

*1:アムロのお父さんはガンダムの開発にも携わった技術者だが、とある事故でアタマがおかしくなってしまった。そんな彼が「これでガンダムはパワーアップする」とアムロに手渡したものはずいぶん旧式の回路。アムロはそれを投げ捨ててしまう…というお話