ドナルドはモーセに勝った

先日発注した「リッチリッチバーガーズ」も無事に届き、うまいハンバーガーを食べたくなっている私の目を惹く記事が産経新聞に。

ビッグマック知ってても「十戒」知らぬ米国民

 米調査会社ケルトン・リサーチが行った調査で、米国民は聖書の「十戒」の内容よりも、マクドナルドのハンバーガー「ビッグマック」の具材の方に詳しいことが分かった。
 回答者1000人のうち、ビッグマックの主要具材が「ビーフパテ2枚」と答えられたのが80%に上ったのに対し、十戒の1つ「なんじ殺すなかれ」を知っているのは60%に満たなかった。
 また、十戒の「なんじの父母を敬え」を思い出せたのが全体の45%だった一方、ビッグマックピクルスが入っていることは62%が知っていた。
 この調査は、十戒をテーマにしたアニメ映画が10月19日に公開されるのに先立ち、十戒への認識を高めるネット上でのキャンペーンの一環として行われた。(ロイター)

噴いた。
十戒ビッグマックを比較しようという発想はどこから湧いてきたのだろう。「巨人、大鵬、玉子焼き」なる言葉があったが、これとて「大鵬と玉子焼き、どっちが好きか」と問うた人はいまい。ケルトン・リサーチ社はマクドの子会社なんだろうか?