ネコの子一匹

という表現は古いでしょうかね。
京都で、来る洞爺湖サミットの「前座」といえるG8外相会合が開かれておりますが、今朝の警察官の数といったらもう大変。背中に「兵庫県警」「滋賀県警」と書かれた制服を着た警官たちが警戒しまくっています。まさにネコの子一匹見逃さない態勢。自分はチャリやから、下り坂で少しスピードを落とし気味にする程度でいつもと特に変わらぬ通勤をすることができたけれども、車の人はもうほんまに悲惨。検問してたわけではないんやけどね、2車線ある道路の左車線を規制して助手席を、ついで右車線を規制して右から運転席をのぞき込むという徹底ぶり。
この状況を見て、「ゴルゴはこんな状況でも仕事をするのか…」と思ってしまった私はバカですかね。ええ、すみません。