まんとくん

せんとくん」の対抗キャラが「まんとくん」…。うん、デザインはかわいいと思うんだけど、ネーミングがちょっとやりすぎ、せんとくんを意識しすぎのような?ある意味、「せんとくん」のおかげで盛り上がっていると言えなくはないな。
そういえば「まんと」という名を10年以上も前に日本中に轟かせた男がいた。

光る ジャガーの瞳
なびく 真っ赤なマント
メジャーパワーと メジャー頭脳で
狙え スーパーマン

1996年に巨人に入団したジェフ・マントの応援歌である。巨人が直接国外から、とくにメジャーから連れてきた選手はダメなのが多いが、その中でも群を抜いて役に立たなかった男だ。年俸1億5000万、10試合に出場して打率.111(27打数3安打)1打点(犠飛本塁打なし。なぜこの応援歌を暗記しているのかとても不思議ではあるが、頭から離れてくれない。ちなみに作詞したのは徳光和夫
阪神ファングリーンウェルのことを忘れられないのと同じように、強烈な不快感というのはいつまでも記憶に残るのかも知れない。