日本代表

「ベスト4を目指す」という岡田監督と「最低でも県外、5月末までの決着」と言っていた鳩山総理の姿がダブって見えるのは私だけではないような気がするが、とにかくW杯の日本代表が決定したらしい。
私はサッカーにはほんとに疎くて、代表選手といえば今でも松永、柱谷、ラモス、北澤、そしてカズとゴンが思い浮かぶ…とさすがにそれは言い過ぎとしても、全然分からん。だから岡田監督の人選がいいのか悪いのか分からん。経験とリーダーシップという理由でGKに川口…というところについて、同じ年齢・同じポジション・同じ選出回数の楢崎をどう考えているのかよく分からんなと思うくらいだけど、巷の評判を聞くとイマイチらしいね。
とにかく、サッカーってスポーツは90分走れないと見ていても全く面白くない。今までの代表チームは75分くらいから足が止まってしまって目も当てられなかったように思う。プロ野球の一流投手で、9回だから延長だからってストライクが入らなかったり球速が120km/hだったりする投手はいない。日本代表のサッカー選手なんだったら、後半ロスタイムまでしっかり動いてくれることを期待するのは当然よね?今朝の新聞によると、岡田監督は運動量を重視して選考したということなので、そこはもうしっかりがむしゃらに走りきってくれることと思って見させてもらおう。