除湿器のススメ

nikkei TRENDY netでこんな記事を見た。

「除湿機」で洗濯物が乾く! “部屋干し対応”が決め手

 じめじめとした季節に部屋の湿気をすっきり取り、快適性を高めるだけでなく、湿気による部屋の傷みやカビの発生を防ぐ除湿機。数年前には「スポット冷風」機能のついたものが登場し、「1人だけ涼しむのに便利で除湿もできる」と注目された。続いて冬場向けにヒーターによる温風機能付きのものが発売されるなど、多機能化してきた。
 とはいえ、除湿乾燥機はまだまだ梅雨時を中心にした「季節家電」という位置づけであり、「あれば便利かもしれないが必需品とはいえない」という意識の人が多いのが現状だ。市場動向を見ても、夏に雨が多かった2007年の76万8000台をピークに減少もしくは横ばい傾向にある。

という書き出しで始まる記事、まぁ詳しく細かく書いてあるので最新機種の購入を考えている人以外は斜め読みでいいと思うけど(笑)、除湿器ってやつはほんとに便利。私はかれこれ5年前、2005年から使ってるけども、部屋干しの強い味方である。一部屋閉めきって除湿器をかけ、扇風機を回せば単なる部屋干しよりも圧倒的に早く乾く。よっぽどの厚手の衣類でなければ、一晩でじゅうぶんだ。

こんなマークがついた衣類もバッチリである。

 まだまだ必需品には至っていない除湿乾燥機だが、家電メーカーのアンケート結果によると、「除湿機ほど購入後満足度の高い家電はない」といっても過言でないという。除湿され、タンクに貯まった水を捨てる時の達成感のようなものに感動を覚えるという声もよく聞かれる。

という記述はまったく大げさではないと思う。本当に効いてるのかどうか分からないプラズマ♪クラスターはシャープだけ♪なんかと違って(2台持ってますけどね)、効果が目に見えるという点でも、これからの季節に力強くオススメしたい一品である。