ええ子がおるんやったら

情けない、わが地元。

「友達紹介したら見逃す」 巡査、交通違反の女性に

 兵庫県警姫路署の男性巡査(20)がパトロール中、交通違反をした20代の女性を見つけたのに、女友達を紹介してもらうことを条件に見逃していたことが26日、同県警への取材で分かった。「女性と交際したことがなく、話し相手になる彼女が欲しかった」と話しているという。
 県警は同日、巡査を減給100分の10(3カ月)の懲戒処分にした上で、犯人隠避の疑いで書類送検。巡査は依願退職した。
 県警によると、巡査は2月23日夜、姫路市内で、携帯電話を使いながら軽乗用車を運転する女性を見つけ、停車させた。女性と話している際に「ええ子がおるんやったら、切符なしでええけど」などと持ち掛け、交通切符を作成せずに違反を見逃した。
 その場で女性と携帯電話の番号やメールアドレスを交換したという。直後に女性の友人男性が交番に抗議して発覚。女性は後日、交通切符を切られた。

姫路警察署は姫路城の近くから私が巣立った小学校の近くへ移転し、とても綺麗で新しい建物になりました。しかし中にいる人間がこれではどーしようもないな。