「○○ので、△△してください」

昨日の「トイレが語りますので、最後まで流してください」について思いついたこと。
この文は、厳密に言うと「(最後まで流さないと)トイレが語りますので、(語らせないために)最後まで流してください」ということである。当たり前やと言わないでください。確かに当たり前ですけれど。
しかし、「(最後まできっちり流してくれたら)トイレが語りますので、(トイレと語りたい人は)最後まで流してください」という解釈もできる(もちさんのコメントはこちらの解釈でした)。
後者の解釈がよくわかんない人は、以下の例文を読んでみてください。

  1. 水がじゃんじゃん出ますので、力一杯栓を閉めてください
  2. コインがじゃんじゃん出ますので、精一杯777を狙ってください

どうだろう。1.だと水がじゃんじゃん出ては困るから、そうならないように栓を閉めるし、2.だとコインがじゃんじゃん出てくれたら嬉しいから、そうなるように777を狙う。この2つの例文は、裏にある文脈が非常にわかりやすいので、水がじゃんじゃん出てくれるように栓を閉めるなんて解釈は不自然だろう。「○○ので△△してください」という発話は、その発話者が○○という結果を望んでいるのか、避けたいのか、形式だけでは判断できないのである。
「監督が鬼ノックを始めるから声を出せ」というセリフも、声が出てないと鬼ノックを始めるので困るから声を出そうということか、声を出していれば監督が鬼ノックをしてくださるから、それを期待して声を出そうと言うことか、これだけでは判断できないが、私の後輩たちがこのセリフを言った場合に関しては、後者に間違いないと確信したいところである。