いよいよ

日本シリーズが近づいて参りました。ということで、全国に3000万人はいるであろうニワカ予想士の仲間入りをしようと思います。
地力で行くと阪神に分があるように思う。しかしロッテにはプレーオフを勝ち上がってきた勢いがあるので、そこは相殺。
投手陣を見れば、先発に10勝投手を6人抱えるロッテと、JFKを擁し7回以降の逆転負けがほとんどない阪神。終盤にもつれると阪神が有利と言えるが、ロッテにも守護神・小林雅英がいる。ともに駒が豊富であり、大味な試合展開にはなりそうにない。無駄な失点をどれだけ防げるかが鍵になってくるだろう。
攻撃面を見れば、一番の赤星と西岡が出塁してかき回すという点でよく似ている。しかし金本・今岡という球史でも屈指の主軸が後ろに控える阪神に比べ、ロッテはやや見劣りする。とはいえ気を抜ける打者は一人もおらず、どこからでも得点できる強みがある。
長いシーズンを戦っていると、常に誰かが調子を落としているものだが、このような短期決戦においては、その時たまたま不調だったのが誰なのかによって結果が大きく左右される。3年前のライオンズ・和田、今年・昨年のホークス・松中が記憶に新しいところだろう。これは現状では予想しようがない、蓋を開けてのお楽しみである。
こうなると先発投手として誰と誰がぶつかるのかという点も見過ごせない。初戦は井川-清水、2戦目は下柳-渡辺俊介と予想しているが、勝ち頭同士となる2戦目を落とした方はダメージが大きいだろう。今年の井川はピリッとしないだけに、個人的には初戦に下柳を出して欲しいのだが…
どちらが勝つにしても素晴らしい7試合になるだろう。仕事なんてしている場合じゃないな。