通天閣だ、ほ〜

今日は食い道楽の友・P-chanと大阪をぶらぶら。14:45頃に地下鉄御堂筋線大国町駅で合流し、奈良の名店「無鉄砲」の大阪本店へ向かった。…あれ、ここ昔タマユラーメンの「一休」じゃなかったか?隣のJOMO、東に見える南海線に見覚えがある。普通新しい店ができたら「前ここ何やったかな〜」となるものだが、ことラーメン屋に関してはそれはない。
ここは濃厚どトンコツが売りの店。食券マシーンの前で悩む必要もなく「トンコツラーメン650円」と書かれたボタンを押し、強気にも「こってり、かため、ネギ多め」をオーダー。「普通」でも十分濃いこの店で「こってり」を頼むという行為はまさに無鉄砲というほかない。
出てきたラーメンはまさに脂ギッシュ(古)。背脂が鉢からこぼれんばかりに振りかけられていて、ネギを多めにしてなければ耐えきれないほどの濃さ。スープはまるでポタージュのよう。麺は博多のような細麺ではなく、すこし縮れの入った麺である。チャーシューは薄切り。
オーソドックスに「普通」を頼んだP-chanのと食べ比べてみると…スープのベースから違うような気がする。とんこつの濃厚さはむしろ「普通」の方が濃いような?「こってり」はとんこつオンリーではなく何か別のものが入れてあるのだろうか。背脂を入れてさらに煮込んだ?わからない。謎だ。
18時から焼肉なのに、15時にこんな脂っこいものを胃に入れていいのだろうかと思いつつ完食し(さすがにスープは残したが)、東へてくてくと歩く。あ、通天閣が見えてきたぞ。左折すると堺筋線恵美須町駅の入口を発見。その向こうには見慣れた風景、でんでんタウンだ。でんでんタウンから通天閣ってあんなに近かったのか!そういえば恵美須町。恵比寿とはすなわち今宮戎、言われてみれば当然のことなのに、そしてでんでんタウンにはしょっちゅう行っているのに、通天閣を見た記憶がなかったのである。
だって!でんでんタウンの最南端からでは通天閣のアタマの部分は見えないんだもん!胴体に書かれた「日立プラズマテレビ」の文字のうち「ズマ」しか見えないんだもん!もしかしたら「イナズマリーチ棒」*1かもしれないじゃないか!
さて、言い訳はともかく。ここに来た目的はいくつかある。

  1. P-chanのデジカメを売り飛ばす
  2. 私のnanoちゃんを優しく保護するケースを探す
  3. ネタを探す

まず一つ目の目的を果たすために「じゃんぱら」へ。きっとその売却代金は本日の肉部の活動資金に回されるに違いないと思っていたら、「カードのポイントに入れといてください」とか意味不明なことを言い出した。おかしいな。
二つ目と三つ目は同時進行。どの店に入ってもマイアヒ〜♪がかかっていたので頭ん中はのまのまイェイ。何に使うのか分からないような旧型のモニターにわざわざマニア向けと書いた紙が貼ってあったり(当たり前やろそれ)、懐かしいMac G3がズラリと並んだ店があったり、ナメック星の神龍ポルンガ」のフィギュアが売ってあったり、なかなか楽しい街である。その中で一つ、ハロのネクタイを見つけて危うく買いそうになったなんてことはナイショだ。
そうして見つけたnanoちゃんのケースはこちら。発売されたばかりのtunewallet。黒革に白糸縫製のものを選んだ。縫製の精度にかなり個体差があったので、通販で買わなくてよかったなと安堵。
うろうろしているうちに約束の時間が近づいてきたので、鶴橋へ向かうことにした。

*1:麻雀ゲームでおなじみのアイテム。一発ツモの確率アップ