阪神の92番

背番号92。
一軍半か二軍の選手がつけそうな背番号だけれど、阪神の92番といえば、今や不動の守護神となった藤川球児の背番号だった。キュウ・ジで92番という、安直という言葉も逃げ出してしまいそうな背番号。
では、いま背番号92をつけているのは誰か?

阪神・久慈新コーチ初指導、併殺テク伝授

 若虎に久慈スペシャル伝授−。新任の阪神久慈照嘉守備走塁コーチ(39)が30日、鳴尾浜の秋季練習でユニホーム姿で初指導。坂、大和の2人に、併殺を素早く奪うための“企業秘密”のテクニックを伝授した。
 初めて身を包んだ『92』のユニホーム。鳴尾浜のグラウンドに立った久慈コーチが、さっそく若手に“秘伝”を授けた。午後の個別練習で、およそ30分。坂、大和を相手に、ひたすら、遊撃から二塁へ送球する併殺の練習を繰り返した。(後略)

ク・ジで92番。まじめにやれ!(笑)
ちなみに現役時代はというと、プロ野球史上初めて本塁打0本で新人王に選ばれた。通算本塁打は6本。シーズン最多が3本だった男でありながら、応援歌は

♪レッツゴー レッツゴー テルーヨシ〜 ここーで一発 ホームラン〜

たぶん、スタンドで歌っている数万人のうち、誰一人としてホームランを期待してはいなかっただろう。