ネットブック

EeePCに始まり、東芝NECまで参入を明らかにした小型のノートパソコン。昔は1kg程度のノートパソコンといえば20万円はする高価なアイテムだったんだけれども、処理能力をある程度妥協することなどで突然変異的に5万円程度の価格が実現。いったいどんなカラクリなのか気になるけれども、安くなるのはありがたいこと。今のところ「必要ではないけれど欲しい」モノNo.1で、どれがいいかな〜なんて妄想するだけでもなかなか楽しい。
今いいなと思っているのが以下の機種。SSDの速度や省電力には惹かれるんだけども、まだ信用していないのでとりあえずHDD搭載モデルがほしいところ。

Acer Aspire one
ダークブルーがかっこいい。ヨメのデジカメがxDカード仕様なので、xDカードスロット搭載の本機はありがたい。オプションの6セルバッテリーも○。
lenovo Ideapad S10
ルビーレッドがイカス。もうこの色だけで買ってしまってもいいかもしれない。
toshiba Satellite NB100
なんでLibrettoブランドじゃないのか…。でも国産ブランドに期待。
EPSON Direct ミニノート
直販PCの雄・エプソンダイレクトもついに参入。どんなん出してくるやろ。そういえば最近はディズニーPCを作ってないみたいやなぁ。このミニノートにディズニーモデルが出ればバカ売れ間違いなしだと思うんだけども。

うちにはすでに無線LAN環境があるので、こういったPCが手に入れば非常に快適に、家中どこでも楽しめる。欲しい、けど、要らない。でも、欲しい…。