悲しみのどん底

といっても、一般的に考えればそんなたいしたことでもない。
今日は、朝から亀岡市京都学園大でちょいと野球をする用事があったので、お昼を並河駅前の「バーガーボーイカフェ」で食しようと思い立ったわけである。並河駅亀岡駅の一つ向こう、車でも10分程度の距離であるから、この上ないチャンスだったわけだ。念入りに、前日夜にお店の公式ブログで場所と臨時休業情報をチェック。よしこれで大丈夫、と就寝し、今朝は7時過ぎに家を出た。野球が終わったのは12時過ぎ。さぁ、行くぞバーガーボーイカフェ!
並河駅にはすんなりと到着。お昼時だからきっと行列ができているだろう、駅から徒歩2分ということだし、すぐに見つかる…はずだった。
それがなかなか見つからない。おかしいな、場所を間違えたか?並河駅じゃなくてもう一つ向こうの千代川駅だったっけ?などといろんなことを考えつつも、やはり間違っているはずはない。しかし車で駅前をうろうろ回るのも危ないし迷惑なので、コインパーキングに止めて歩いて探すことにした。駅徒歩1分のコインパーキングが終日60分で100円、何ともありがたい田舎料金である。
改めて、記憶にある場所へ向かう。行列どころか、ハンバーガー屋らしきものも見あたらず、肉を焼くにおいもしない。ただ、看板が出ていないテナントのシャッターに「18日(土)臨時休業」と張ってある。

まさか?
携帯電話から、お店のブログにアクセスした。新しい順に記事が並んでいる。その先頭行、昨夜にはなかった文字列が目に入った。

2008-10-18 08:22:25
[New]突然申しわけございません

…。突然謝られている。震える指でそのタイトルをクリック。記事本文に飛んでみた。

本日
急なのですが

臨時休業させていただきます

誠に申しわけございません

明日10月19日(日)営業いたします

ご了承くださいませ。

了承…いたしかねるっ…!(ざわ… ざわ…)
palogのpalちゃんにもこの悲しみを伝えたら、「食べ歩きやってるとよくあるよねー」と。そう、私も幾度となくラーメン屋に泣かされてきた。思い立ったが定休日、はるばる来たら臨時休業…。