おごと温泉「あいうえお」のヘルシーなランチ

何度も書くけれども今日はヨメの誕生日。私はこないだ土曜日に出張をしたので、今日はその代休を頂いた。代休を家族のために使うなんて、すばらしい旦那である。そんなわけで、今日はちょいとランチにでも出かけてみむとしたわけである。
行き先は徒歩圏内にある「あいうえお」。大津駅前でビストロ秀味亭というお店の店長をやっていた人が自宅でやってる洋食屋さんである。コースが3500円〜、ランチは1050円(デザート付きは1500円)と書かれたビラがポストに入っていたので、ちょうどいいやここにしようと予約の電話を入れてみたのは昨夜の話。ところが「あ〜、コースはちょっと具合悪いんですわ」と、なんだかやる気のないお返事。前日までに予約と書いてあるのだが、前の日の晩だともう遅いということか?仕方ないのでデザート付きのランチにした。出てきたものは以下の通り。

  • あさりのチャウダー
  • パン三種
    • ベーコンのパン
    • カレー粉を練り込んだレーズンパン
    • ヨーグルトを練り込んだちょいと酸っぱいパン
  • メインプレート(何という料理かわからないが美味しいものが5品)
    • 挽肉とつぶしたジャガイモを使った料理
    • トマトを焼いて黒胡椒をかけたもの
    • 鴨肉とおぼしき肉をショウガとともに甘く煮込んだもの
    • 茄子をあっさりと調理したもの
    • カボチャの煮付けらしきもの
  • デザート
    • プチトマトのゼリー
    • バナナのプリン
    • ミックスフルーツのタルト
    • バニラアイスクリーム
    • オレンジ
    • メロン
  • 紅茶orコーヒー

品数がとにかく豊富。一日30品目という目標があると聞くが、それを目指して少しでも多くの食材を使いたいとシェフは考えているらしい。たしかに、食材単位で数えればこのランチだけでも20種類に届きそうだ。平日だからかおじさん一人で店をやっていたけれども、いずれも健康に良さそうでかつ美味しかった。家庭の味と匠の技の融合といううたい文句は伊達じゃない感じ。
近所に美味しいお店がまた一つ見つかってうれしい。ただ難点をあげれば駐車場がとても狭いことと、ネズミよけか猫よけの超音波機器がひっきりなしに鳴っていることかな。