経営責任

銀行やら証券会社やらがツブれたとき、社会的な影響を考えて公的資金が投入されるらしい。
まぁ、今の世の中における銀行の持つ社会的な役割を考えれば、絶対にツブれてもらっては困る、というのは分かる。
でも、経営判断のミスが原因であっても、危機に陥れば公的資金が助けてくれるというのであれば、多少難しかろうがヤバかろうが「まぁいいや」でいい加減な判断をしてしまうことにつながりはしないか?そしてそれは公務員がよく批判されているところ。
民間の人たちが役人批判をするときに「俺たちは失敗したら会社が潰れる、職を失う。でも役人は全部税金で補填される」なんて言うことがある。その代わり、役人はトップクラスであっても大した給料を取ってない。民間企業のトップクラスとは比べものにならない額だ。私はどっちも経験したことがないから、どっちの仕事が大変かを比較することはできないけど。
でも銀行員の給料はとても高いらしい。高い給料をとりながら、失敗した場合の責任は税金で取ってもらうなんて、冗談じゃない。いざとなったら税金頼みというのなら、給料も人事院勧告に従ってもらいたいもんだね。