春のにおい

きょうはいい天気、暖かい。春のにおいがするなぁ、と深呼吸してふと思った。もしかしてこれはスギ花粉のにおいなんだろうかと。

これは、春のにおいですか?
いいえ、スギ花粉ですよ。

ほう、スギ花粉てのは、こんなににおうものですか…なんて、花粉症の人にとっては、たまったものではあるまい。私の免疫機構は流行に乗り遅れているのか、あるいはただサボり気味なのか分からんが、私にとって春の空気は心地よい。
気がつけば梅の花もほとんど散り、桜のつぼみがふくらんできている。桜前線、紅葉前線などといったものが官公庁から出される国は日本だけと聞くけれど、それによると今年の桜は早いらしい。早く咲くのはともかく、一雨で散ってしまう桜の花はなんとかならんかな…。あっさりと散る姿がまたよいと言われているらしいけど、そんなのは負け惜しみというか悔し紛れというか、素直な感覚とは思えない私。やっぱり綺麗な花は長く咲いてくれた方がいいよ。何よりも、雨で散った桜の花びらはそこら中にへばりついて、潔くない。濡れ落ち葉よりも白くて目立つ分タチが悪い。風に舞う桜吹雪はいいけれど、そのままふわっと消えてくれんかな。