僕にとっては日本で最後のゲーム

ちょっと遡るけど、東京ドームで行われ、0-1で敗れた韓国戦後のイチローの言葉が気になっている。軽く流されてる気がするけれども、これは案外重い言葉かも知れない。
イチローはいま35歳、10月に36歳になる。あと何年プレーするとしても、日本プロ野球に帰ってくることはたぶんない。野茂も桑田も限界までアメリカでプレーしたように、イチローもきっと最後までアメリカでやるだろう。
そうすると、日本でプレーする機会は?次回WBCか、あるいは現在開催が止まっている日米野球か。次回WBCは3年後だから、イチローは38歳、つまり39歳を迎えるシーズンであり、さすがに出場しないような気がする。日米野球については、WBCが誕生したために存在意義が薄れているので、再開される可能性も低い。そもそもあれは真剣勝負じゃないという見方もあるし。
とすると、日本国内でイチローが真剣に出場する試合は今後ほんとにもうないということになる。そういう意味で考えると、韓国に完封負けという結果は「腹立ちますね」どころではないような、そんな気がした。