*[野球]次はアメリカ

試合が月曜日になってしまったのは非常につらいが、勝った結果なのでそこは我慢する。
アメリカ戦は松坂がポカをしなければ大丈夫でしょう。そうそう点を取られることはないだろうし、あっちの投手陣は先発ピービをはじめ調子が良くないから5点くらいはとれるだろうということで、あんまり心配はしてない。
村田の代わりに栗原が招集されたけど、時差ボケやら何やらの問題もあるし、準決勝ではよくて代打くらいしか出番がないような気がする。
イチローの調子について。ずっとゴロばっかり打っていた頃と比べれば、打球も上がってきたので復調気配であることは間違いないと思う。しかしヒットは全てセンターよりも右方向(違ってたらごめん、でも少なくともほぼ全てと言っていいはず)なので、まだ本調子とまではいかない。三塁打も真ん中やや外寄りをセンターやや右に打ち返していたし。腰の開きはだいぶマシになってきたけど、昨日までの状態ではアウトローへの変化球で打ち取れそうな気がする。アウトコースをレフト方向にライナーで鋭く打ち返す打撃が出れば完調と言えるだろう。
投手陣としては、気になるのは藤川。まっすぐが全然走ってない。まっすぐが走らなければ並のピッチャーなので、一発のあるアメリカやベネズエラ相手に使うのは怖い。
ところで、決勝では岩隈-ダルビッシュだろうな。順序はどうあれ、原監督のことだからこの二人をぜいたくに使って継投してみたくて仕方無いに決まっている。このカシオミニをかけてもいい。