東京マラソン

私はマラソンが大嫌いなので絶対に参加しないが、42kmを走りきれる人についてはほんとにすごいなーと感心してしまう。私の身近にもホノルルマラソンを完走したのがいて、東京マラソンにもいずれ参加するんじゃないかと思って見ているところ。
ただ、ああいうのは自発的に参加するから価値があるのであって、番組の企画だか何だか知らんけど周りから無理矢理参加させられるのはどうかと思う。グラウンド10周程度とはワケが違うんだから、ちょっとは考えて欲しいところだ。
曙なんて、ヒザが悪くて相撲を引退した人間で、今も200kgあるというのに、走れるわけがない。自分から言い出すはずがない。歩いてでも完走させてお涙頂戴という安易な企画だったんだろうなと思うが、企画した人間は走ったことがあるんだろうか?あるとしても、曙やバウバウ松村(古)に走らせたければ、せめて10kgくらいの重りをつけて完走してみてから言うべき。