WBC第1ラウンドA組 1,2位決定戦

負けた。
アメリカでの第1戦がキューバとの戦いになりそうということで、なかなかにイヤな感じはするけれど、1位通過したとしても次の試合がキューバ(あるいは韓国)になるというだけで、その点では大差ないと思う。
14-2で快勝したり0-1で惜敗したり、なんかスッキリしないかもしれないけれども、投手の出来次第で相手から奪える点が変わってくるのが野球。逆に言えば、こちらの投手陣はきっちりと仕事ができているんだから、次のキューバ戦もそんなに恐れることはない。相手の隙を突いて1点ずつ、あるいは乱れに乗じてドカンと取っていけば何とかなるでしょう。こちらができることは、きっちり守って崩れないこと。
しかし気になる点が2つ。8回の中島のバントは相手を楽にさせた気がする。3割打者を2人相手にしないといけないというのと、それが1人で済むというのとはだいぶ違う気がする。一塁にイチローがいてプレッシャーをかけつつ中島、青木に仕事をさせれば、相手投手の球数も増えて9回にもつながったかも知れないのに。
それともう1つは、9回のマウンドに上がった人。1-0で負けてる9回に出す顔じゃない。最初から藤川やろっ!