そろそろ手が届くところに

9ヶ月ほど前、「いま一番ほしいもの」として、こんな日記を書いた。最高で1200fpsの動画が撮れる、とても遊べそうなデジカメ、High Speed EXILIMという魅力あふるる商品。ちょっとキツめの顔が人気を博している(?)水川あさみさんがCMに出てるアレを欲しがっているわけだが、最後はこう締められている--

同様のコンセプトの商品が5万を切ったら考えようっと。

見ているうちに後継商品が次々と出てきて、サイズも小さく、値段も安くなっている。いま気になっているのがEXILIM FC100。いま私が持っているデジカメ(SANYO Xacti DSC-E6)をほぼ全ての面で凌駕しつつ、なんと価格もいよいよ35,000円を切るところまで落ちてきた(3/12現在)。これはマズイ。欲しすぎる。欲しすぎてウホウホと胸を叩きまくってしまいそうだ。…それは違うCMか。自分を恥じよう。
…いや、5万を切ったら「考える」とは言ったが、「買う」と言ったわけではない。やはり私の中でデジカメの値段の目安は29,800円。29,900円では残念ながらダメだ。金がなくて買えないというわけではないが、自分なりの線引きである。
来月は私の誕生日。夏にはゴルフ的イベントも私を待ちかまえているので、それまでに手に入れたいところだが、その頃どれくらいの値段になっているだろうか。

      • -

余談だけども、こんなものが発売されたらしい。あまりにも高いから買う気はないけれど、英国紳士としてはちょっとかぶってみたい*1かも?ただし、このLサイズ以下のメットを受け付けないこのアタマが入ればの話…。

*1:「観賞用のオブジェとしてご使用下さい。被る、身に着けるといったご使用方法は禁止されております」らしいが、いったい誰が禁止したんだ