{野球]見事な完封リレー

岩隈-杉内が素晴らしい投球でキューバ打線をシャットアウト。岩隈がストライク先行、先頭打者を出さないというセオリー通りの、そして走者を背負っても要所を締めるというお手本のような投球を見せた後は、杉内が一人の走者も許さないパーフェクトリリーフ。やはり日本のピッチングスタッフは世界一だと思う…起用法さえしっかりしてれば。こんな素晴らしいスタッフがいながら、昨日はバタバタしてしまったのだということを深く反省してほしいところ。
攻撃面も、なぜか序盤は追い込まれるまで球を見ているような様子だったけど、それは2巡目以降のための布石だったんだろうか?2巡目からは積極的に打って出て先発のマヤを攻略。よく粘ってつないでコツコツと点を取ったけど、結局は打者の能力で取った感じかな。
鈴木さんは2打席目までは体の開き(特に右の腰)が早くて、外の球について行けなかったんだけども、形は悪いながらも出た一本で気分が良くなったのか、次はセンターオーバーの三塁打。次の試合で打てれば復調したと思っていいかな。三塁打の映像をはやく見たい。
問題は4番の村田。ちょっと力が入っているのか、引っ張り込むようなスイングになっている。ヘッドをためて外は右に打てる打者のはずなので、修正が必要な感じ。
次の試合は勝てばアメリカ、負ければベネズエラ。まぁどっちでも変わらんような気がするので、勝ち負け気にせずにチーム状態の向上を主眼として戦ってもらいたいね。投手リレーは内海-小松-岩田でいいと思う。