*[野球]キューバとの再戦-展望-

前の日記で「おそらくキューバが脱落」と書いたときに調べた中で、実は一人だけ厄介だと思った投手がマヤ。名前からし恐ろしい子だが、今大会もそこそこ投げていて、日本戦でもストライク先行のいい投球をしたようだ(映像は見てない)。そのマヤが先発投手として出てくるらしい。ストライク先行ということは狙いを絞りやすいとも言えるので、チャプマンの時みたいに待球作戦でいくより積極的に打っていった方がよさそう。日本は岩隈。
何度も書くように、鈴木さん、できれば岩村・福留あたりも外して欲しいところやけど、原監督はそうしないだろう。予想オーダーは以下の通り。

9イチロー、6川崎、7青木、D稲葉、5村田、3小笠原、8福留、2城島、4岩村

ちょっと左が並びすぎか。まぁマヤは右投手やし、ありかもね。ただ個人的には岩村の代わりに片岡、福留の代わりに青木を8、7に亀井というのもアリだと思う。そしてイチローの代わりに稲葉。DHは阿部でもいいか。中島の体調がどんなんかわからんけど、

6川崎、4片岡、8青木、5村田、D阿部、3小笠原、2城島、9稲葉、7亀井

とかどうでしょ。こちらがどんなメンバーで臨むにしても、点の取り合いになったら不利。相手を5点以内、できれば3点以内に抑えることがまずは目標。チーム状態は下降線にあるようなので、まずここで、そして(勝てれば)次の順位決定戦でしっかりと立て直さないといけない。

      • -

原さんへ
攻撃面、バントや盗塁は必須の作業じゃないんだけども、こういうメンバーを集めたんなら、小技を絡めないと話にならないので、そこはなんとか頑張ってください。投手リレーは岩隈-内海-渡辺-馬原(-藤川)とか。投手はちゃんと準備してからじゃないと投げられないので、前もってある程度計画を立てておいた方がいいと思いますよ。あと、イニング途中で下ろす必要が生じた時にこそ、山口や馬原を投入すべきですよ。