新型クラウン

クラウンの新型が出た。前回のモデルチェンジが2003年12月だったので、4年ちょっとでのモデルチェンジ。最近の車は5年から6年でモデルチェンジするらしいんだけど、お金持ちあるいは法人をターゲットとしているからか、ちょっと早めのサイクルのよう。
うちの父も20年以上前からクラウン乗りで、私がまだ可愛い可愛い幼稚園児だった頃、たった一度だけ迎えに来てくれたのは父がはじめて新車のクラウンを買った日だったという思い出がある。幼稚園関係者の証言によると、私は朝から新しいクラウンが迎えにくるのを楽しみにしていたらしい。父が、ではなくて。
そんなわけで、クラウンのモデルチェンジはやはり気になってしまうのである。他の車のモデルチェンジも気になるけれど、それらは購買対象として見ているのであって、買う気も買う金もない、実を言うと欲しいとも思わない車をチェックするのはクラウンだけ。さてモデルチェンジしてどうなったんだろう、前のモデルは人気が出てバカ売れしたから、大幅な変更は難しいだろうな…と思って見てみたら。
なんか、ちっとも変わってないような?
プラットフォーム(エンジンと車台など、主要な機械部分)は変更無し。外観も、興味がない人なら区別がつかないかもしれないレベルの小幅な変更。電子制御の部分とインテリアはだいぶ変わったみたいだけれども…ちょいとばかり拍子抜けである。購買ターゲットを考えると、「こんなのクラウンじゃない!」と言われてしまうような大変化は難しいんだろうけど、モデルチェンジというからにはもうちょっと進歩したものがあってもいいような気がした。
父のクラウンは2004年2月頃に買ったので、車検切れは2009年2月。買うんかなぁ。