五輪開催地決定

シカゴが初戦敗退するとは思ってなかったけど、東京が勝てるなんて絶対ない、今回はリオで決まりと思ってた。マドリードも、サマランチ人脈の強さで最後まで残ったけど、スペインでは1992年にやったばかりやしちょっと勝ち目ない*1。やっぱり「南米大陸初」の一言は大きい。開催能力については第一次選考である程度絞られているので、この最終選考では「開催の意義」ってもんが問われたということなのかな。東京で五輪をやる意味を、日本の外からは見いだせなかったんじゃなかろうか。
石原都知事は「政治的な動きがあった」とか負け惜しみを言ってるけれど、そんなん当たり前やないか…。政治的な動きなんてないと真剣に思ってたとしたら、とんだ茶番。そんな政治的な動きをも吹っ飛ばすか、逆に自分たちの力にするのでないと東京五輪なんて無理な話だ。東京都民はこの発言に対してはもっと怒っていいと思う。招致失敗を理由としては辞任しない意向らしいので、次の選挙でしっかりNoを突きつけてやってください。ま、年も年やし引退するやろけど。

*1:ロス五輪1984アトランタ五輪1996の例はあるが、アトランタに本社を置く五輪公式スポンサー・コカコーラ社の力か