サガ2がおもろい

いまから江戸、それに備えて各キャラ強化を図っているところ。ストーリーとしては中盤を過ぎ、6回裏くらいまで来た感じかな。
DSリメイクの定番というか、新要素がふんだんに盛り込まれているんだけども、案外壊れてない感じ。ただ、サブイベントがあまりに多すぎてメインのストーリーに集中できない恐れが…。今探さないといけない物は何、行かないといけない場所はどこやったかいな?となってしまう人もいるかも。ま、私の場合はもう話の流れが(というか各キャラのセリフまで)頭にバッチリ入ってしまっているので特に問題なし。18年前に発売された攻略本が今も本棚にあるし(笑)
個人的には、こういったリメイクものについては、「旧作モード」「新作モード」が選べたりすると嬉しいなーと思う。ま、コストかかるし、現実には無理やろけどね。もちろん新要素を全く無視してクリアすることはもちろん可能だけども、新要素を活用することを前提にゲームバランスを組んであるから、けっこうしんどいのよね。
ちょいとネタバレしてもいいですか。

  1. 第4世界で、山の神とか竜神様がいるとかいないとかいう話があって、旧作では山の神がいたんだけど、何と今回は…。会いに行く前に、加速装置とライトサーベルを最低2人分と、イージスの盾を用意しましょう。それで根気よく頑張れば、いい肉が食べられます。
  2. 旧作とは名前が変わったアイテムとかモンスターとか。「アライのメット」「ねずみおとこ」「ライトセーバー」「ビホールダー」あたりが大人の事情により改名。むしろ、旧作で堂々と使っていたことが驚き。時代やなぁ。
  3. 父親も旧作ではまるっきりインディ・ジョーンズやったのが、単なるがっちり系のおっちゃんになったし…。